スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

しつけ方教室~実技編~

2012.11.18 20:23|しつけ
今日は、動物愛護センターで毎月開催されるしつけ方教室の実技編に行ってきました。
参加犬7匹。ルフィはゼッケン7番。
situ1

最初は興奮気味で、落ち着かない様子のルフィでしたが、しばらくたつと、こんな感じで少し落ち着きました。
他の犬に吠えることもなく、一安心。

お座り、ふせ、立て、の後、マテの練習。
situ2

どれも、指示された直後はできるけど、持続するのが難しい・・・。
持続させるには、ご褒美をあげるタイミングを少しずつ遅らせるといいそうです。

マテは、飼い主が離れて行くと、最初のうちはどうしても腰が上がってしまうので、
腰が上がる前に、コイで開放してあげるのがいいそうです。

どちらもタイミングがなかなか難しい。

休憩後、今度は屋外でリーダーウォークの練習。
ルフィ、引っ張ってますよー。
situ5
リードの持ち方から間違ってました(~_~;)。

先生がやると、モデル犬のように上手にするんです。(それは言いすぎか・・・)
situ6

てことは、犬ではなく、飼い主の問題ですね(汗)。

この後、また部屋に入って、今日の復習。
最初より随分上手にできるようになった気がします。
2時間の講習でしたが、ルフィも私たちもとても刺激を受けました。

他の皆さんも、犬とのいい関係を築くため、頑張っていらっしゃる。
うちも頑張るぞー。あ、でも楽しみながらね。

今回の参加犬はトイプーちゃんが多かったです。あとミニチュアダックス、とってもお利口な柴犬の女の子も、みんなみんなかわいかったなぁ。

そして、犬たちを見て、息子が一言。
「ルフィ以外、みんな茶色じゃで」
 そ、そうですね・・・。

家に到着後、散歩でリードウォークの復習。
ご飯食べたら、この通り。
situ7

ルフィ、お疲れ様でした(^^)。


スポンサーサイト

コメント

No title

あはは~
確かに、みんな茶色じゃで…^_^;
めだったね! ルフィ!

なにはともあれお疲れさまでした!!
nagaさんご家族もルフィくんもがんばったんですね!

私も一度参加させてもらった時、目からうろこ的な事がたくさんありました!
おやつを使うのもいつも、ポケットかウエストポーチにしのばせておくにも、写真の先生に教わりました!
リードの持ち方、私も間違ってるかもしれませn。。。
もしよかったら、いつでもよいので、写真UPしてくださいね!(^^)!
一緒に勉強させて下さい!

楽しみながら少しつずつが一番ですね!

あと一つ、ちょっと気になったのですが、マーキングはさせない方がいいらしいです。。
縄張り意識が強まるのらしいですよ!

決めた場所だけに、、、ね!!(^^)!
私は、ダメ!といって、引っ張ってました^_^;
お互い、少しずつ、少しずつ。。。

ああ、だけど、早く私も中型犬、預かれるように復活したいですー。
ルフィみたいなかわいい中型を預かりたいわ!

No title

ルフィちゃん、nagaさんファミリーさま、
しつけ方教室お疲れ様でした~

ご家族の応援があって、ルフィちゃん、パパさんも
きっと頑張れたのではないでしょうか

だけどすごくむずかしいのでしょうね
まわりのワンコさんの事も気になるでしょうし、
なれない事をあの中で集中させ、指示を出すパパさんと、
ちゃんとこなしているルフィちゃん、すごいですよ~!!
あと、リードの持ち方が違ったんですね
是非教えて下さ~い(*^_^*)

私もnagaさんご家族と一緒にこちらで勉強させてもらおうと思います、
まろぷーさんのコメントもいつも参考にさせてもらっています、どうぞよろしくお願いします

まろぷーさま♪

がんばってきました~。といっても、頑張ったのはルフィと夫ですが^_^;。
見学者の私たちは、他の参加犬を観察したり、ルフィが頑張ってる姿を見て楽しんでました(^^)。

おやつの使い方で随分しつけも変わるなぁと思いました。早速おやつポーチ買いました。
リードはまろぷーさんは絶対間違ってないと思います!
我々左手の向きが逆でした。また記事にしますね(^^)。
マーキング、そうですよね。ある程度のところでやめさせないといけませんね。
草のところはOKにしてたんですが、それだと回数多くて。
今日の散歩では意識して減らしました(^^)。
まろぷーさんのアドバイス、いつも助けられます。今後もどうぞよろしくおねがいしまーす!!

ゆいこちゃん、早く幸せになるといいですね。
腰をしっかり治して、まろぷーさんのブログで2代目ルフィが登場するのを待ってます(^^)。

ももはなろくさま♪

行ってきました!しつけ方教室。
夫、頑張りました^_^;。
そうなんです。周りのわんこちゃんが気になって、なかなか集中できないところもありましたね。しかーし、そこで、おやつ登場。
もう、おやつに釘付け^_^;。
なんというか、おやつでしつけるコツのようなものが少しだけわかった気がします。
あとは、練習あるのみ。

リード、ももはなろくさんもきっとちゃんと持たれてると思いますよ。

うちは、綱引きのような持ち方になってたんです。左手がポイントでした。
今度記事にしまーす^_^。

No title

しつけ教室、ルフィー君もぱぱさんも頑張りましたね。わたしがスマイルPJのしつけ教室で気づいたのは「犬夫々」。色々なやり方があるので、その仔に合わせて、気長に(←大事!)試行錯誤しながら、お互いに成長しながら。でもそれが楽しいんですよね^^。犬って、案外人のこと良く見てたりしますしw。

maro-papaさま♪

本当に。それぞれの犬にあったしつけ方があるんでしょうね。手探りでゆっくりとやってみます。
ついつい、早くできるようにって思ってしまいますが、あせらずに(^^)。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

naga

Author:naga
2012/7/29日より保護犬ルフィの里親になりました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ご訪問ありがとうございます♪

おやつまだかな?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

