
--.--.-- --:--|スポンサー広告

十三参り

2013.02.24 11:03|未分類
息子、本日誕生日。12歳になりました!
そして、昨日、十三参りにいってきました。

こちらは、黒沢山、萬福寺。
写真はお寺の入り口ですが、ここまで来るのには、駐車場から30分くらい登らないといけません。
雪がちらつく中、えっさほいさ登りました。

132.jpg
そして、さらに階段を登り、お堂の中でお坊さんのありがたいお説教を聴き、
息子は手にお香をふりかけられ、お祈りしていただいたようです。
(ここはお父さんに任せて、私は娘と屋台めぐり・・・

十三参りから、商売繁盛を願う方たちまで、たくさんの人。
賑やかな屋台。寒かったけど、ちょっとお祭りみたいで楽しめました。

133.jpg
お祈りしてもらって、降りてくる息子。
健康な1年が送れることでしょう(^^)。

このあと、たい焼き、たこ焼き、どんぐり飴・・・と屋台のはしご。

そして、駐車場まで下山。
山の上のお寺なので、景色も良く。
134.jpg

ルフィは今回お留守番。
matu_20130223082118.jpg

お利口にしてたね(^^)。

コメント

オメデト~ヽ(*´∀`)ノ

おめでと~ございますv-274
てことは、春から中学生?かなっ
中学校の3年間はあっとゆうまだよ~

男の子は特にかな??

頑張って付いていかなきゃ私が置いていかれそう(笑)

駐車場から30分??
考えただけで・・・気が遠くなる(笑)
雪が残ってて寒そうやね・・・

おめでとうございま~す♪

13参りは知らなかったです!
でも、ちゃんと神様に報告して、1年間また良い年であるように祈る節目として、いいですねぇ♪
春からの中学校生活、楽しみですね!
ドキドキワクワクの中学校、良いスタートができそうですね(#^.^#)

ルフィーくん(1つ前の記事)歯に唇がひっかかってる(笑)ランもよくひっかかっています。
すごい怖い顔~~と言いつつ、これが笑えるもんで、またひっかかって欲しいと思う時があります(笑)

No title

おにいちゃん、おめでとう!。
十三参りは当地ではあまりしないようです。。
寒い時期のお説法は身が引き締まりますね^^;。
元気に中学生生活が送れますように。

お利口ルフィー君、落ち着いてますね^^。
尻尾の先っぽの「白房」がチャームポイントだなぁ。

No title

息子さんのお誕生日おめでとうございますe-405
十三参り・・・初めて知りました。
このあたりでは聞いたことのない慣習です。 

この春から中学生ですか。
あっという間に見下ろされて、低~い声になって・・・こうご期待!(笑)
楽しい中学校生活が送れますように。

あんさま♪

ありがとうございまーす!!
そうなんです。中学坊主になります。
あ、べつに坊主頭になるわけではありませんが^_^;。
そっかー。あっという間の3年間。どうしましょ。
そして、あっという間に受験がきちゃうんだろうなぁ。

駐車場からお寺まで、遠き道のりでした・・・。

ラン&アレンママさま♪

十三参り、こちら特有の行事のようですね。
こちらでは、おじいさんの時代からもある風習なので。
でもなかなか気持ちも引き締まりいい行事でした(^^)。中学校、どうなるんでしょう。親は不安でいっぱいです。息子はまったくなーんも考えてないようですが。

ランちゃんも唇ひっかかりますか!人間で言うと出っ歯が乾いちゃうかんじでしょうか?
笑えますよね~(^^)。

maro-papaさま♪

ありがとうございます!!
同じ県内でも違いますね~。
雪が降って、寒かったけど雰囲気はでましたね(^^)。
とにかく健康で、楽しく中学校生活を送ってくれたらいいなーと思います。でも受験とかきたらそうも言ってられないでしょうが・・・。

ルフィ君はほぼどどーんと落ち着いてます^_^;。
おやつのときだけはおおはしゃぎですが・・・。
「白房」っていう表現いいですね!頂きました^(^^)。白房、私もとってもかわいいなぁって思うんです(親ばか)。

woojyanさま♪

ありがとうございます!!
十三参り、やはり珍しい風習なのでしょうか。
こちらでは、当たり前のような感じだったんですが。県内でもやってないようなので、独特の風習ですね。

中学生。見下ろされるのか~。あと10センチほどで抜かされそうです。声変わりも少し始まっているようで・・・。男の子は変わりますねぇ~。ドキドキ。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

naga

Author:naga
2012/7/29日より保護犬ルフィの里親になりました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ご訪問ありがとうございます♪

おやつまだかな?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

