爺大歓迎!

2012.11.29 15:38|ルフィの日常
今日、部屋でくつろいでいたルフィが身もだえしながら「キューンキューン」と
甘えた声で鳴きだしました。
窓の外を見ると、私の父が。

ルフィにお土産もって訪問です。
jiji1

わーいわーい。おやつに飛びつくルフィ。
jiji2

このあと、父に飛びついたり、尻尾振って体こすりつけたり、大興奮でした。

私が仕事から帰ってきても、ちょっと尻尾ふるくらいのクールなお出迎えなのに・・・
この違いは何よっ。

昨日のお散歩

2012.11.28 18:32|お散歩
昨日の午後のお散歩です。毎度おなじみグリーンヒルズへ。
11274
風が冷たく、冬ですねぇ。
あ、後ろに娘写ってる。ままごと中です(^^)。
見ようによっては、ルフィの背中に乗ってるような・・・

今日は長くのびるリードで、広場をダーッシュ
11271

落ち葉もたくさん。ルフィ蹴散らしてます。
11273

まだ秋らしい紅葉も残ってます。
11272
ルフィとかけっこして遊んできました~。
こちらを見ながら、すごく楽しそうに走るので、私もいい気分(^^)。

娘もおままごとを楽しんで、リフレッシュできたお散歩でした。

耳そうじ

2012.11.25 21:30|お世話
お父さんに耳そうじしてもらってます。
耳掃除

気持ちよさそうに、じーっとしてます(^^)。
おりこうさん。

抜け毛対策に

2012.11.24 09:18|ルフィの日常
t1

Tシャツ着せてみました。
息子のお古。
やはり犬用ではないので、肩、脇のあたりがひきつり、
腰のあたりは、だぼつき

でも初めて見るルフィのTシャツ姿はなかなかかわいいもんです。
しかし、お散歩のとき着せて歩く勇気はなく
この後脱いでもらいました・・・。

t2

バックショット。これで海に行けばかっこいいかも!?

ちょこんと

2012.11.22 20:25|ルフィの日常
毎週木曜日はお仕事お休みです。てことで4連休ー

朝はルフィの抜け毛が舞う部屋に掃除機かけて、
ちょっと休憩タイム。
日向ぼっこしてるルフィが鼻をちょこんとのせてきた。

hananose

というか、たまたまごろんとしたところに、私の足があっただけなんですが・・・。
でも、かわいい~
こんなちょっとしたことに幸せを感じます(^^)。

明日はこちら雨だそうです。3連休1日くらいはどこかへお出かけしたいなぁ。

まて

2012.11.21 14:52|しつけ
まて。してる姿かわいくて好きです(^^)。
mate
でも、しつけ方教室によると食べ物でマテはあまりしないほうがいいとか。
食べ物への執着心が強くなるからだそうです。
ご飯のときは、あまりじらさず、短めのマテで。

でもついつい、かわいくて待たせたくなっちゃうんです。

動物愛護センター

2012.11.19 21:57|飼い主の雑記
昨日、しつけ方教室で頑張ったルフィですが、
まろぷーさんに保護される前、こちらの愛護センターに迷子犬として保護されていました。

situ8

飼い主さんのお迎えなく、期限が近づいていく中、救世主まろぷーさんに助けられたのです。

そういった、迷子犬、持込の犬達の中で、厳しい審査に合格して譲渡犬に選ばれる犬もいます。
昨日もかわいいわんこちゃん達が、新しい家族を待っていましたよ(^^)。
situ3
situ4

かわいい子犬がたくさんいました。
ペットショップに行く前に、ぜひぜひこちらにも足を運んで欲しいなって思いました。

あと、しつけ方教室で嬉しいことが。
このブログを見て、ルフィを見に来てくださった前センター長さんとお会いすることができました。
あまりお話しすることができず残念だったのですが、でもルフィを見に来てくださって
とても嬉しかったです。

ブログをはじめたことで、たくさんの方が見守ってくれている。応援してくれている。そう感じています。
この嬉しい出会いはルフィが運んできてくれました。ありがとうルフィ

しつけ方教室~実技編~

2012.11.18 20:23|しつけ
今日は、動物愛護センターで毎月開催されるしつけ方教室の実技編に行ってきました。
参加犬7匹。ルフィはゼッケン7番。
situ1

最初は興奮気味で、落ち着かない様子のルフィでしたが、しばらくたつと、こんな感じで少し落ち着きました。
他の犬に吠えることもなく、一安心。

お座り、ふせ、立て、の後、マテの練習。
situ2

どれも、指示された直後はできるけど、持続するのが難しい・・・。
持続させるには、ご褒美をあげるタイミングを少しずつ遅らせるといいそうです。

マテは、飼い主が離れて行くと、最初のうちはどうしても腰が上がってしまうので、
腰が上がる前に、コイで開放してあげるのがいいそうです。

どちらもタイミングがなかなか難しい。

休憩後、今度は屋外でリーダーウォークの練習。
ルフィ、引っ張ってますよー。
situ5
リードの持ち方から間違ってました(~_~;)。

先生がやると、モデル犬のように上手にするんです。(それは言いすぎか・・・)
situ6

てことは、犬ではなく、飼い主の問題ですね(汗)。

この後、また部屋に入って、今日の復習。
最初より随分上手にできるようになった気がします。
2時間の講習でしたが、ルフィも私たちもとても刺激を受けました。

他の皆さんも、犬とのいい関係を築くため、頑張っていらっしゃる。
うちも頑張るぞー。あ、でも楽しみながらね。

今回の参加犬はトイプーちゃんが多かったです。あとミニチュアダックス、とってもお利口な柴犬の女の子も、みんなみんなかわいかったなぁ。

そして、犬たちを見て、息子が一言。
「ルフィ以外、みんな茶色じゃで」
 そ、そうですね・・・。

家に到着後、散歩でリードウォークの復習。
ご飯食べたら、この通り。
situ7

ルフィ、お疲れ様でした(^^)。


カッパ!

2012.11.17 15:19|お散歩
かっぱ、着ましたよ~
kappa

今日は朝から雨。
かっぱにリベンジ!
今日は着てくれました(^^)。

散歩中はなんとなくしょんぼり気味だったとか。
やっぱりあまり好きではないようです・・・。

昨日のお散歩

2012.11.15 21:25|お散歩
san11141

昨日は、朝雨で少ししかお散歩できなかったので、夕方散歩は長めに行きました。
まずは川沿い。コース。ずんずん歩いて。マーキングたくさん

そしてグリーンヒルズ。
落ち葉いっぱい。
san11142

san11143
笑顔のルフィ。
グリーンヒルズは思い切り走れるので、ルフィも好きみたいです。
走るときは私も全力疾走

これ、なんでしょう。
ラベンダーです。
point

実はここルフィのポイントです

ルフィ、こういう少し背の高い草や植木の上からするのがお好みのようで、
回収するのが難しくて困ります・・・。
もっと平らな草の上でお願いします~。

雨のち晴れ

2012.11.13 20:25|ルフィの日常
今日は午後から急に雨。

寒いのか、ルフィは丸まってお昼寝。
ameb

今日の午後のお散歩いけるかなー。

amea

ぜひいっていただきたいのですが・・・
ぼくはぬれてもいいですから・・・。

と、揉み手でお願いするルフィ・・・。(かどうかはわかりませんが

夏の暑いときは少々雨に濡れても平気平気と思ってましたが、
寒くなると、濡れるのかわいそうで散歩見送ったほうがいいのかなぁ。

先日、ルフィのカッパを買ってみたものの、ルフィは激しく拒否!
やっぱりね。って感じでしたが、がっくり。

その後、雨はやみ、めでたくお散歩に行けました~。

これから雪も降ったりするしなぁ。
カッパ着てほしいなぁ。

病院行ってきました。

2012.11.10 16:53|お世話
最近、体を掻くのがはげしく、ここ3日ほどは耳をすごく掻いていて
よく見ると、耳の付け根の毛が少し薄くなっていたので、気になり受診してきました。

mimimi
耳の穴はきれいとのこと。
ダニやほかの虫がいないか検査してもらい、異常はありませんでした。
良かった(^^)。

塗り薬を1週間塗って、さらに1週間は様子を見てくださいということでした。
カイカイ治りますように。

goron
それ以外はとっても元気なルフィです!

モテ男ルフィ

2012.11.09 16:09|ルフィの日常
love

実はルフィもてるんです。
人間女子に。
娘はルフィのこと大好きで、
「ルフィ~好き。ルフィはかわいいし、かっこええなぁ
と、よく愛の言葉をささやいています。

保護主まろぷーさんの娘さんにも、モテモテだったらしい。

散歩してると、下校中の女子中学生が友達に「見て見て、あの犬めっちゃかわいい」と
言ってるのが聞こえてきて、心の中でにやにやしながら
通り過ぎたことも。

女子かどうかは別として、もちろん私もルフィらぶ
(親ばかでごめんなさーい)

今日のお散歩

2012.11.07 20:36|お散歩
kage
夕方のお散歩、最近は早めに行ってます。寒いし、暗いので。
今日は15時出発。
ルフィの影。かわいいなぁ。
娘のピース無理やり入ってます

昨日は首輪にリードでリーダーウォーク頑張ってみようと思いましたが、
ぐいぐい引っ張るルフィをなかなかコントロールできず、
なんだかイライラしてしまい、楽しいはずのお散歩がぐったり疲れて
しまいました。ルフィごめんよ。

今日は、ハーネスをつけてお散歩
心も体も楽で、楽しくお散歩できました。

singou
信号待ちのルフィ。おりこうですよ。

向かったのは、私の実家。
父が歓迎してくれました。
ルフィも大喜びでジャーンプ。
ルフィのためのおやつも買ってくれているので、今日はジャーキーをゲット。

saigo
まるで西郷さんと愛犬ツンのような二人。
父、満面の笑み

今日は楽しいお散歩だったかな?ルフィ。

ぐーすかぴー

2012.11.06 19:44|ルフィの日常
zzz

お散歩のあとご飯を食べて、満足したらぐーすかぴー。

この寝顔いやされます。

しつけ方教室

2012.11.05 21:48|しつけ
日曜日、愛護センターで開催されたしつけ方教室に行ってきました。
text

家族全員で参加。
10時から12時まで2時間の講習でした。
想像以上にたくさんの方が参加されてました。

最初の45分は法律のお話。夫はかなり眠かったらしいです。
娘は退屈して、何度も教室を出たり入ったり。
息子は、車酔いでへろへろの状態でした

休憩はさみ、次は本題のしつけ方へ。
講師の先生はトークがとてもお上手で、とても楽しく聞くことができました。

しつけの重要性。
ほめてしつけること。
犬は言葉は理解できないので、動作と連携させて、ご褒美を上手に使って覚えさせること。
スワレができれば、日常生活困ることはないので、
とにかくお座りがきっちりできるようになること。
などなど。

今回は講義のみだったので、ルフィは連れて行きませんでしたが、
次回18日に開催されるしつけ方教室(実技編)では、ルフィと一緒に
勉強します(^^)。

がんばろう!ルフィ。
asiore
なにを~

足折れてますよ。不自然な形に

耳がしょぼーんな感じになってるのは、ものすごい雷の後だったので

おすすめ本

2012.11.03 22:19|飼い主の雑記
ルフィが来る前のお話。

犬を飼いたいと思うようになり、里親探しのHPやブログを毎日のように渡り歩いていた頃、
図書館で犬関係の本をたくさん借りて読んでいました。
その中でおもしろかったのが、片野ゆかさんの「犬部!」。

犬部!犬部!
(2010/04/08)
片野ゆか

商品詳細を見る


青森県の獣医学部学生の実際のお話。
「犬部」というサークルを作って犬猫の保護活動、里親探しなどをする様子が小説風に書いてあり
最後まで飽きずに読むことができます。

そして最近読んだ本、もうひとつご紹介。
ゼロ!  こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?ゼロ! こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?
(2012/06/26)
片野 ゆか

商品詳細を見る


同じく、片野ゆかさんの本。
熊本市の動物愛護センターのお話。犬猫の殺処分0を目指してセンターの人たちが闘う姿がやはり小説風に
書かれています。

どちらも本当におもしろい。オススメです

今日のお散歩

2012.11.02 21:28|お散歩
今日は北風が寒い1日でした。
お散歩はグリーンヒルズへ。
ご機嫌ルフィ。うしろに娘。
にこ

今日ははげしく草をがつがつ食べていました。
おやつ減らしたからお腹すいてる???
それとも新鮮で美味しい草があったかな。
むしゃむしゃ
美味しい??
もぐもぐ
うまいっす
って言ってるみたい?

すねる
これは、公園のほうで遊べなくて遠くですねる娘。
今日は公園に人が多く、小さい子もいたので犬連れで近づかないほうがいいかな思い
かわいそうでしたが、公園には行きませんでした
そしてすねる娘。しばらく離れてうじうじしてましたが、
そのあと何もなかったかのように合流
ほっ。

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Author:naga
2012/7/29日より保護犬ルフィの里親になりました。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ご訪問ありがとうございます♪

おやつまだかな?

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR